2008年7月 9日 (水)

MBAって・・・

MBA(mba)ってよくビジネスの世界で聞きますよね。

本屋に行っても、

必ずと言っていいほど、MBAの取得(mba 取得)のための

本が置いてあります。

以前、私も気になってそういったMBA関連(mba 情報)の

本をこの手にとったことがあります。

なんか凄い資格なんだなぁと思いつつも、

結局、どういう資格なのかはっきりとは分からずに、

終わってました。

就職活動をしていたときは、

よくコンサル業界で従事する方いMBA取得者(mba 取得)が

多いということを聞いたことがあります。

ただ、MBAを取得するためにはどういう手順を踏めばいいんだろう?

とか、資格取得のための費用は?

とか、本当に取得しようとすると結構疑問はいっぱいです。

凄いけど、何だか「?」が多い資格、それが私の中の

MBAの資格のイメージですね^^;

みなさんはどうですか??

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

フィジーで高校生活

フリーバード(フィジーで教育ビジネスを展開している企業)

が、フィジーにある無人島「クアタ島」に、全寮制の高等学校を

設立します!(設立時期:2009年1月)

私は、というか、大半の人は、高校時代を日本で過ごしているのだと

思います。

私自身、高校生活を振り返ってみて、後悔はしておりません。

ただ、語学という点に関して言うと、

もっと勉強していればなぁ・・・と思います。

その点で、このフィジーでの高校生活というのは、

とても魅力的です。

日本とは全く環境は違うのでしょうが、

何だかとっても楽しそうな感じです。

少なくとも、語学や外国的コミュニケーションに関しては、

日本の高校よりも深く学べそうな感じがしますね。

フィジーでの高校生活。

みなさんはどうお考えになりますか??

| コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月25日 (火)

四谷学院

もうすぐ4月ですねぇ。

4月と言えば、「始まりの季節」です。

新しい学校に入学する学生、新社会人・・・。

多くの人が不安と期待の入り混じった感情で、

この4月を迎えるのだと思います。

受験生のみなさんは、受験戦争お疲れ様でした。

受験の成否のカギを握るのは、予備校の選択です。

予備校である四谷学院が、今春京都と神戸に開校します。

予備校 神戸

予備校 京都

↑に四谷学院のHPのリンクを貼ってあります。

これから受験に挑まれる方は、是非参考にしてみてください。

ちなみに、このHPには合格体験記も載っているので、

そちらもチェックして、受験へのモチベーションアップに

役立ててください!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

本気で英会話を学ぶ!

↑知っていますか?

あなたの町の英会話スクール

このサイトを見て感じたのは、

「英会話スクールってたくさんあるんだなぁ」 と。

英語って、いつかちゃんと勉強しようしようと思っているうちに、

結局勉強しないまま時間が過ぎてしまいがちなジャンルです。

(え?私だけ?)

あなたの町の英会話スクールでは、学校の検索方法が

細かく指定できるので、

「ここなら勉強できる!」

と思える英会話スクールが見つかる可能性大です。

私はこれまで英会話スクールに通った経験はありません。

もし、私が通うなら、

"英語が本当に話せないという気持ちを理解できる先生が

いる学校"

を意識して選びたいですね。

なぜなら私は本当に英語が苦手だから(爆)

時間と経済的にゆとりが出てきたら、

英会話スクールも視野に入れて語学学習したいと思います。

 ☆「東京」でエリア検索

  http://www.en-school.net/area/kanto/tokyo/

 ☆「東京」「新宿区」「新宿駅」で検索

 http://www.en-school.net/search/result?object_name=&prefecture_id=tokyo&city_id=117936&station_id=46548&x=100&y=14&prefecture_name=%C5%EC%B5%FE%C5%D4&city_name=%BF%B7%BD%C9%B6%E8&category_name=

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月19日 (水)

WEB業界

最近、めっきりブログの更新にハマッている私ですが、

そんなことが職業や資格に結びついたらいいなぁ、

と考えることがあります。

WEB業界には次のような雇用があるようです。

職種としては、

WEBデザイナー

「WEBプログラマー」

「WEBディレクター/プロデューサー」

「その他」      です。

なんか、どれもとても洗練された感じがして素敵です☆

上記に挙げた職種の中で最も求人が高いのは、

WEBデザイナーです。

全体の32%の求人率を占めています。

(「Web業界の歩き方」より引用)

画期的なWEBサイトを作って、企業活動に貢献したい!

という方は、チャレンジの価値アリ!かもしれませんね。

自分の好きなことをやって社会に貢献し、お給料をもらう。

社会人としてあるべき理想形の1つですね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

合宿で免許

自動車免許ってみなさん持っていますか?

って聞くのが野暮なくらい、ほとんどの人が持っている資格だと

思います。

私は二十歳のときに取りました。

「通い」か「合宿」で取るか迷いましたが、

私の場合は、当時、通える時間があったし、

ゆっくり時間をかけて取りたかったということもあり、

「通い」で免許を取りました。

結果として、それはそれで良かったと思っています。

が、

合宿で免許を取得する合宿免許でも良かったかも・・・

と思います。

合宿免許のメリットと言えば、「安い」「短期間」だと思います。

もし、

これから免許を取ろうと考えている方がいたら、

@ぴあ教習所で、自分のスタイルに合った教習所を検索してみると

いいかと思います。

何か、色々な特典(驚き価格の合宿免許)があるみたいなので、

興味がある方は是非どうぞ。

※BloMotion・キャンペーン参加記事

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

カイロプラクティック

みなさんは、整体 学校整体と聞いて、どんなイメージを浮かべるでしょうか?

私は、まだ若い(?!)のでこのような物にまだ縁はありませんが・・・。

といっても、これは治療を受ける側の話。

もし、自分が治療をする側になったとしたら。

身体の不調に悩んでいる人がいて、もし、その人の不調を

少しでも良い方向に治療できる技術が自分にあったとしたらどうでしょうか。

治しまくりです。はい。

マッサージとかもそうですが、

人にしてもらうのってとても気持ち良いですよね。

マッサージをする側も、相手がとても気持ち良い感じになってくれると、

つい力が入って、これでもかこれでもかとやってしまいがちです。

体調の良くない人を良くする技術の1つが、

「東洋カイロプラクティック療法」です。

何でも、東洋医学に基づく中国3000年の歴史に育まれた伝統ある「手技療法」と、

アメリカなどの先進国では国家資格として広く認められている

「カイロプラクティック療法」を融合させ、独自に開発した技術らしいです。

そんな技術を学ぶための学校が、東洋カイロプラクティック専門学院です。

興味のある方は是非。

※BloMotion・キャンペーン参加記事

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

留学キャリアアップ

私の大学時代にお世話になった教授の1人に、

海外の大学および大学院にコネのある方がいました。

その教授自身、アメリカの大学院を修了しており、

語学も堪能だったのを鮮明に記憶しています。

当時の私には、

「海外の学校なんて到底無理だ」

と、決め込んでいました。

ですが、社会人になって働き始めてみると、

あのとき、もし、海外の大学院進学の道を選択していたら・・・

と、後悔に似たような感情を抱くことがたまにあります。

まぁ、後悔後先に立たずなので、

過去を悩むよりこれからのことを考えるようにはしていますが・・・。

仮に海外に留学するにしても、TOEFLの試験で一定の合格基準を

超える必要があります。

これがまたなかなか難しいと聞きます。

海外留学を夢見ても、それを実現する努力が必要ということです。

それだけの努力に見合う魅力が海外の大学、大学院留学には

大いにあると私は思います。

物事を始めるのに遅すぎるということはありません。

ご自身のキャリアアップに海外の大学&大学院を視野に入れることは、

吝かではないと思います。

※BloMotion・キャンペーン参加記事

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

Z会!!

学生時代の話ですが、Z会にとても興味がありました。

Z会以外にも、色々な予備校があったのですが、

その中でもZ会は少し特別だったような記憶があります。

そんな特別な感じがあったから、結局、私はZ会には入会

しませんでしたが・・・^^;

何かとても優秀な学生さんが多いような気もしてましたし。

で、自分にとって印象のある学習体験についてコメントしたいと思います。

今ぱっと思いつく印象的だったものが、

英語の時間に実際にネイティブの方を相手に、

会話するという授業形態ですかね。

普通の教科書を読んでいるだけでは味わえない体験学習でした。

体験学習の方が短い時間でとても密度の高い学習になるように思います。

また、近年、日本人の国語力の低下が問題になっています。

美しい日本語が廃れていく・・・

と、一人勝手に悲しくなることが時折あります。

国語力は勉強して身に付くものではないと思います。

友達や家族などとの正しいコミュニケーションから、

自然と身に付くのではないかと思います。

今からZ会に入ってどうこうできるわけではありませんが、

人生毎日勉強だと思って過ごしていきたいと考えています。

※BloMotion・キャンペーン参加記事

| コメント (0) | トラックバック (3)